簡単レシピおつまみ『クレイジーな自作納豆せんべい!』が幼児から大人までおいしい!!

納豆を炒めるて混ぜるだけの簡単レシピ!お好みに合わせてちょっと味付けをするとさらにおいしく。
保存も出来て、幼児から食べられる最高に健康でおいしいおつまみが「納豆せんべい」です!

納豆せんべい19.jpg

これを作ろうと思った発端は、クレイジージャーニーの高野秀行さんの書籍「謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉」を読んだことがきっかけ。
謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉 [ 高野秀行 ]
【謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉 [ 高野秀行 ]】




これを読んでいたら納豆が食べたくて食べたくて、そして様々な地域で食べられる、せんべい状態の納豆。これ家でも作ることができるんじゃないかと思い、作成してみました。

海外の本来のものとは、ちょっと違いますが、家庭で簡単にできて、おいしいことは間違いなし!最強ですよ。これ間違いありません!!


<納豆せんべい>
食材
・納豆:4パック
・玄米フレーク or コーンフレーク:ちょっと
・味噌:少々

調理器具
・フライパン
・しゃもじ
・スプーン
・サランラップ
・ジップロック
・麺棒


<工程>
1.フライパンに納豆4パックを入れる。
納豆せんべい01.jpg

2.中火に調整して納豆を混ぜる。この時焦げないように火加減を調整。
納豆の糸が、粘々になります。無理につぶすように混ぜなくて大丈夫、普通にかき混ぜるように混ぜます。
納豆せんべい02.jpg


3.膜をはがしながら混ぜる。
納豆を混ぜていると、フライパンに膜ができるようになるので、膜が焦げない程度になったら、へらではがしながら、混ぜる。イメージとしてはもんじゃ焼きの煎餅を作る感じ。
納豆せんべい03.jpg



4.ペースト状になる。
豆の膜がなくなってくると、自然と豆がつぶれて、ペースト状になってくる。完全にペーストになるまで、混ぜ続けます。
納豆せんべい04.jpg
※この段階になると、どんどんペーストになってくるので面白いです。

ペースト状になってきたら、火を弱め、完全にペースト状になったら火は止めてください。
納豆せんべい05.jpg


5.ペースト状になったら、味付けをする。
今回は味噌を小さじ1杯程度入れて、再度まぜて、納豆ペーストのベースが完成。
でもまだこれだと、まだせんべい状にするには、柔らかすぎる感じ。
納豆せんべい06.jpg


6.玄米フレークを入れて成形しやすく&香ばしさアップ!
ここで少し砕いた玄米フレークを入れます。
納豆せんべい07.jpg

手でこんな感じで細かく。
納豆せんべい08.jpg


フレークを入れることで、ペースト状だった納豆が、まとまりやすくなり、加工しやすい状態に。
納豆せんべい09.jpg


7.納豆せんべいを作る。
フレークを加えて、手でこねて、団子状にしましょう。
納豆せんべい10.jpg

団子のサイズはピンポン玉とテニスボールの間ぐらいのサイズを目安に、納豆4パックを使用した場合、4、5個ぐらいの団子を作ります。
納豆せんべい12.jpg

その後、まな板など、平らな場所にラップを敷いて、その上に、先ほど丸めた納豆を、乗せて伸ばしていきます。伸ばすときは、上にもラップを置いて、手で軽くつぶしてから、麺棒で伸ばします。
※麺棒がない方は、手だけでも大丈夫だよ。
※目安の厚みは「2mm程度」。
※パリパリの煎餅が好みの場合は1mm程度にしてみてください。
納豆せんべい13.jpg


8.4等分にする。
伸ばし終わったら、定規や食事用ナイフなどで、ラップが切れないように4等分にする。
納豆せんべい14.jpg


9.あとは焼くか、このまま冷蔵庫で保存!
ジップロックなどに入れて冷凍保存してください。またすぐに食べる場合は、そのままオーブンへ。
※出したときに焼く手間が面倒という場合は、先にオーブンで焼いてから、冷凍して、食べるときに電子レンジであたためるだけでもOKです。


10.オーブンで4分焼き。
出来上がったものを、オーブンで4分程度焼きます。
納豆せんべい16.jpg

表面が焼けて、少し膨らむような感じになったらOK!!!
納豆せんべい17.jpg

焼き立てはフアフアで、すこしパンのような感じ。
納豆せんべい18.jpg

★もっちりが良い方は、電子レンジ無しで、
★パリっとさせたい方は、電子レンジで乾燥してみてください。

※パリっとさせたい場合は、電子レンジで500w、20秒ぐらいで温めて乾燥させます。そうすると、表面が乾くので、焼いたときのパリパリ感がでてきますよ。ただし焼くときに水分が少ないため、焦げやすいので注意!にがくなっちゃいます。



納豆せんべいは、ビールやチーズとも相性ばっちり!ぜひお試しを~~。

納豆せんべい19.jpg


それではまた別の話題でもお会いしましょう~。でわまた~