GOM PlayerでDVD(ifoファイル)の音が出ないトラブル対処法

PC
GOM Player(ゴムプレイヤー)インストールしたのに、映像はでるけど、音声がでないトラブル発生!コーディックを入れても解決しないと悩んでいる方はこちらの解決方法で参照してください。

今回、Windows10の64bit版を再セットアップし、いろいろなアプリケーションをインストールしているなかで、トラブルが発生したのがマルチメディアプレイヤーの「GOM Player(ゴムプレイヤー)」です。

なぜかDVD(ifoファイル)時のみ音声がでない!!

Clipboard01.jpg
・Youtubeを見てるときなどは、パソコンからちゃんと音声は出ている。
・GOM Playerで、動画ファイルを再生した時も問題なし。もしくは同じく音声がでない。
・DVD(ifoファイル)再生時は映像出るけど、音声が無音状態!!!

こんなトラブルの方は、以下を参照ください!!


◆トラブル解決法


DVD再生時の音声が出ないトラブル解決方法は、以下の通りです。

・「GOM Player」でDVDを再生すると「コーディックナビ」が表示される。
URLをクリックして、別サイトより「ffdshow」ダウンロードサイトに行きます。
Clipboard02.jpg
※ゴムプレイヤー コーディックナビ
http://player.gomlab.com/codec/success.gom?intCodec=73


・指示通りに、他のサイトより「ffdshow」コーディックをダウンロードする。
ダウンロードサイトに行き、ソフトをダウンロード
Clipboard04.jpg
https://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/

・「ffdshow」をインストールして完了!
ダウンロードしたファイルを開き、インストールを進める。
Clipboard06.jpg


しかしこれでも解決しない場合もあります!!
その原因は、「ffdshow」64bit版をインストールしてしまった場合です。


◆64bit版をインストールしてはいけない


以下のサイトのように、「ffdshow」コーディックが、複数ファイルある場合には、末尾に「x64」のものをインストールしてしまうと、DVDで音声が出ない現象が確認されています。
Clipboard16.jpg
https://ja.osdn.net/projects/ffdshow-tryout/

えっ、でもWindows10のバージョンが64bitだけど大丈夫?
っと、思いの方もいるかと思いますが、私も試して、64bitを入れた際は、音声が再生されない現象を確認しました。

末尾が「x64」ではない、上の画像だと、二番目のファイル(ffdshow_rev4533_20140929_clsid.exe)が32bit版の「ffdshow」コーディックとなります。

32bit版をインストールすることで、DVD再生時に音声が、出ることを確認できています。
※実は、ゴムプレイヤーのコーディックナビでもよく見ると「32bit」と書いてあったのですが、私は、これを見落として、64bitをインストールしていまいた・・・・。


★インストール状況の確認
Clipboard17.jpg

「プログラムと機能」からインストールされている、アプリケーションを確認ください。「ffdshow ~~」の表示があればOKです。

注意!:末尾に「x64」のみが表示されている場合は、再度ファイルをダウンロードして、インストールしなおしてください。


◆ビロビロと変な音声になってしまう!


無事にDVD再生時に音声が出たところ、

なんと音声がちょっと変!?
なんだかビロビロとしてしまっていたのです。

どうやら「GOM Player」の設定がおかしかったようです。
解決方法は以下の通りです。
・右クリックなどをして、「環境設定」を開く
・メニューから「オーディオ」を選択
・出力チャンネルを「オリジナル」にすればOK

Clipboard20.jpg

これで、ビロビロとした変な音になっていたのも解決しました!!


◆PCの再セットアップ時の参考に!!


「GOM Player(ゴムプレーヤー)」を新規でインストールする際には、上記を参考に、DVDの音声が出ないトラブルを解決してください。

さらに「GOM Player(ゴムプレーヤー)」を新規でインストールする際には、インストール時に、ゴムプレーヤー以外のソフトを、インストールしますかっと「同意」を求めてくるので、「次へ」や「同意」を安易に押さずに、一つずつ確認しながらインストールしましょう。

これで無料版の「GOM Player(ゴムプレーヤー)」を快適に使用できるはずです。
それではまた、別の記事も宜しくお願いいたします~