DAZN(ダゾーン)と契約してF1,自転車,格闘技を見た感想レビュー!問題点はいくつかある。

スポーツ配信に特化したDAZN(ダゾーン)が注目です!契約に悩んでいる人、1か月の無料体験すら悩んでいる人は、5月から7月ごろは、特に体験するのにぴったりです。スポーツの春!大きなイベントも多いので、お試しあれ。

そこですでに契約を済ませた筆者の体験談を書きたいと思います。

今回のレビューでDAZNで主にみているものは、
・F1などのモータースポーツ。
・UFCなどの格闘技
・ツールドフランスなどの自転車ロードレース

この3つをレビューしてみたいと思います。


DAZN(ダゾーン)とは


dazn.jpg
https://www.dazn.com/
まず簡単にDAZN(ダゾーン)について説明しておきます。

ダゾーンはスポーツに特化したインターネット動画配信サイトです。日本では、2017年よりサッカーのJリーグと全試合提携したことで、注目が集まっています。

当初、サーバー負荷により配信が遅れる、また映像がハイビジョンじゃないということで、批判もありましたが、現在、私が視聴している3つのF1やUFC、ロードレースにおいては、大きな問題もなく快適にみることができています。

これまで、スポーツ中継といえば、スカパーなどCS放送や地上波テレビでしたが、これからはテレビが必要なく、パソコンやスマホでみられる時代となりました。

NHKの契約料+CSなどの契約料:約5000円が必要ありません!!
これは大きいです。

DAZNへの契約料、月額1750円
※ドコモ契約者なら月額980円。

これだけ!
Jリーグ、ヨーロッパサッカー、野球、大リーグ、バスケ、F1などモータースポーツ、自転車、格闘技、WWE、ボクシング、アイスホッケー、ラグビー、アメフト、バレー、ダーツ、ゴルフ、水泳、競馬、卓球など見放題

これはスポーツ好きなら見逃すことのできない放送局なのです。
ただ実際に見られるものも限られます。あなたの望むスポーツの配信がなければ意味がありませんので、
その点はしっかり以下を読んで検討ください。

それでは実際のDAZNの動画視聴における問題点を確認してみましょう。


F1などモータースポーツ視聴の問題点


f1-dazn.jpg
https://www.dazn.com/
皆さんに知ってもらいたいのは、やはり問題点です。

F1中継が地上波・BSでなくなってしまった昨今においては、DAZNを契約する理由として大きなファクターになっています。私もその一人でした。

さてF1中継における問題点ですが、はっきり言うと少ないです。
画質に関しては、F1視聴として十分で問題ないです。その中で問題点といえるものは、実況と解説者でしょう。

いままでフジテレビの放送に慣れていた方は、はじめ違和感もあるかもしれません。解説席に今宮淳さん、川井一仁さんのお二人の話は聞けません。もちろん片山右京さんなども現在は登場しません。

代わりといっては失礼ですが、フジテレビでもおなじみのモータージャーナリストの小倉茂徳さんの開設を聞くことができます。またモータースポーツドットコムの田中健一さんも詳しく解説してくれます。そういった意味では、大きな問題とは言えないと思います。

そしてDAZNでもF1のフリー走行、予選、決勝のフルセッションを中継。
さらにF2(GP2)も放送です。

解説者の問題をクリアできる人は、DAZNに契約することをおすすめします!
※個人的には、他のモータースポーツとして、AMAスーパークロスも見られるのもがうれしい点でもあります。
⇒DAZN:https://www.dazn.com/ja-JP


F1の日程は以下の通り、これに合わせて契約してみてください。
開幕戦:オーストラリアGP 3月24日~26日
第2戦:中国GP 4月7日~9日
第3戦:バーレーンGP 4月14日~17日
第4戦:ロシアGP 4月28日~4月30日
第5戦:スペインGP 5月12日~14日
第6戦:モナコGP 5月25日~28日
第7戦:カナダGP 6月9日~11日
第8戦:ヨーロッパGP(アゼルバイジャン) 6月23日~25日
第9戦:オーストリアGP 7月7日~9日
第10戦:イギリスGP 7月14日~16日
第11戦:ハンガリーGP 7月28日~30日
第12戦:ベルギーGP 8月25日~27日
第13戦:イタリアGP 9月1日~3日
第14戦:シンガポールGP 9月15日~17日
第15戦:マレーシアGP 9月29日~10月1日
第16戦:日本GP 10月6日~8日
第17戦:アメリカGP 10月20日~22日
第18戦:メキシコGP 10月27日~29日
第19戦:ブラジルGP 11月10日~12日
最終戦:アブダビGP 11月24日~26日
⇒Formula 1公式:https://www.formula1.com/


UFCなど格闘技視聴の問題点


ufc.jpg
https://www.dazn.com/
DAZNの売りのもう一つ。これは格闘技といっても過言ではないでしょう。UFCが視聴できる数少ない配信サイトです。

ただUFCに関していえば大きな問題があります。
それは全試合ではないということです。

がっかりです。
いまUFCの公式配信サイトを除いては、AbemaTVとDAZNで、UFCを配信しているのですが、AbemaTVと競合しているため、動画配信も分割されてしまっているのです。

AbemaTVは幸いにして無料放送なので、UFCを見たい場合は、まずAbemaTVでリアルタイム放送を視聴して、
その後、DAZNを見逃し放送で視聴することで、全試合見たことになります。

そしてもう一つ細かな問題点ですが、こちらも実況の方があまりよくない時があります。AbemaTVのほうが良いと感じます。この点も気になるという人は、大会スケジュールに合わせて、DAZN無料体験を試してみてください。

もしUFCのみで、他のスポーツに関心がないという人は、「UFC FIGHT PASS」に契約しましょう。
⇒UFC公式:http://jp.ufc.com/

他のスポーツにも興味があるという方は、DAZNがおすすめです。
⇒DAZN:https://www.dazn.com/ja-JP


自転車ロードレース視聴の問題点


roadrace.jpg
https://www.dazn.com/
さて注目の自転車ロードレースです。

DAZNでグランツールが放送される予定です!すでにジロデイタリアが絶賛放送中~。今後はツールドフランス、ブエルタ・ア・エスパーニャと続く予定なのですが、現状予定は未定です。

そしてグランツールに限っては、日本語解説があります。
※残念ながら、他のレースでは日本語解説がないんです。

個人的にもやはり日本語解説があるほうが、臨場感がでて楽しいので、グランツール以外のレースを見る場合としては、マイナス点となります。しかしグランツールがフルタイムで放映されるというのは、スカパーぐらいだったので、貴重ではないでしょうか。

問題点としては、先ほど記述したように、グランツール以外の日本語解説がないてんだけで、あとは基本的には問題ありません。5時間とかといった長時間の視聴も快適にみられていますので、ぜひ皆さんもお試しあれ!!

2017年のグランツールの予定は以下の通りです。
この機会に合わせて、DAZNを無料体験してみてください。1か月見られるので大会全日程みられちゃいますね。これは贅沢!
⇒DAZN:https://www.dazn.com/ja-JP

・ジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia):2017年5月5日から5月28日ま
http://www.giroditalia.it/it/

・ツール・ド・フランス(Tour de France):2017年7月1日から7月23日
http://www.letour.fr/us/

・ブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a España):2017年8月19日から9月10日
http://www.lavuelta.com/la-vuelta/2017/us/


録画問題


さて、ここまででDAZNの魅力はわかってもらえたと思います。

最後に1点。問題点を付け加えておきます。
それは録画問題です!

見逃し放送があるDAZNですが、F1なら次の放送まで。UFCやロードレースは1か月ぐらいの期間がありますが、いままでのスカパーなどテレビ放送のように、HDDレコーダーでの録画はできません。
※裏技的に録画をする方法もあります。

ただスポーツ中継をそんなに録画して残しておくのかという問題もあるでしょう。なので、私としては、十二分に利用価値は高いと思っています。

皆さんも今回のDAZNレビューを参考に、まずは1か月のお試しから実施してみてはいかがでしょうか。うっかり契約解除の忘れだけはしないように、注意してください。

それではまた別の記事でもお会いしましょう~~