2017年ゴールデンウィークに行きたい美術館・博物館の特別展(東京都内)

ゴールデンウィークに海外旅行をするのもいいけど、近くの博物館や美術館にいくのも楽しいですよ! GW期間中には魅力的な特別展も開催されているので、あまり博物館や美術館に行かないという人にもおすすめです!

東京都内の主要な博物館・美術館の特別展情報をまとめみました!
とりあえず私も久々に科学博物館でも行こうかと思っています。


◆東京国立博物館


上野にある東京国立博物館では、現在「茶の湯」展覧会が開催中です!お茶の美術品という歴史を見ることができるとても面白い展覧会になっています。でも本当に見てほしいのは現在併設して開催されている「平成29年 新指定 国宝・重要文化財」展です。なんと、新たに指定された国宝や重要文化財が一堂に会して、展示されているのです。何かテーマをもって若冲とかそういうので国宝や重要文化財を見ようと思ったら長蛇の列ですが、意外と穴場になっています。これかなりお得ですよ!!

・「茶の湯」:2017年4月11日(火)~6月4日(日)
・「平成29年 新指定 国宝・重要文化財」:2017年4月18日(火) ~ 2017年5月7日(日)
東京国立博物館
住所:東京都台東区上野公園13-9
(http://www.tnm.jp/)


◆国立科学博物館


東京で恐竜見るならここですね。国立科学博物館!そして特別展は、博物館の本場であるイギリスの自然史博物館から来た「大英自然史博物館展」です。始祖鳥が来ちゃってるのは驚きです!!GWは夜間会館もあるので楽しさが倍増しそうです。

・大英自然史博物館展:3月18日(土)~6月11日(日)


住所:東京都台東区上野公園7-20
http://www.kahaku.go.jp/

◆国立西洋美術館


上野はなんでもありますね~。続いて西洋美術館です!!ロマン主義だそうですよ。でもロマン主義ってなんでしょう。そんなことも美術館に行けばわかっちゃいます。普段いかないような展覧会を見ると新たな発見があるかもしれませんね~。

・シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才:2017年2月28日(火)~2017年5月28日(日)
・日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念「スケーエン:デンマークの芸術家村」:2017年2月10日(金)~2017年5月28日(日)



住所:東京都台東区上野公園7-7
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html


◆東京都美術館


同じく上野の東京都美術館では、有名なバベルの塔の絵画が日本に登場しているのです!これは見るしかない!!バベルバベルバベル。さらにKLMオランダ航空の航空券キャンペーンも実施しているらしいですよ。

・ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展:2017年4月18日(火)~7月2日(日)

住所:東京都台東区上野公園8-36
http://www.tobikan.jp/exhibition/h29_babel.html
http://babel2017.jp/


◆国立新美術館


こちらは六本木にある国立新美術館は、特別展のみを行い場所なので、GW中はかなり注目の2つが解されていますよ。一つは日本の草間彌生さんの展示会!そしてもう一つはミュシャ展です。両方とも見たいけど、2つをまわるのは疲れちゃいますね~。そんな時は併設されているレストランやカフェで休憩するのがベストです!なんと展示会に関連した限定メニューが食べられますよ~

・草間彌生 わが永遠の魂:2017年2月22日(水)~2017年5月22日(月)

http://kusama2017.jp/
・ミュシャ展:2017年3月8日(水)~2017年6月5日(月)

http://www.mucha2017.jp/

住所:東京都港区六本木7-22-2
http://www.nact.jp/


◆東京国立近代美術館


皇居近くになる国立近代美術館です。こちらでは様々な近代・現代美術を展示しているのですが、現在は東京国立博物館の「茶の湯」展に関連して開催されているのかどうかはわかりませんが、「茶碗の中の宇宙」という展示会を開催しています!国立博物館に行ったらこちらも訪れてみると楽しいかもしれませんよ~

・茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術:2017年3月14日~5月21日
国立近代美術館
住所:千代田区北の丸公園3-1
http://www.momat.go.jp/


◆森美術館/森アーツセンターギャラリー


六本木ヒルズにある美術館では、現在2つの大きな展覧会が行われています!一つはロシアのエミルタージュ美術館展!世界に名だたる美術館の一つですから、一度は見ておきたいですね~。そしてもう一つは現代美術で少し面白そうなハルシャ展。エミルタージュ展で歴史を感じて、ハルシャ展で今を感じるのもいいですね~。豪華なGWになりそうです。

・「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」:2017年3月18日(土)~6月18日(日):10:00~20:00
http://hermitage2017.jp/


・N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅:2017年2月4日(土)~6月11日(日)
http://www.mori.art.museum/contents/n_s_harsha/index.html


住所:東京都港区六本木6-10-1
http://www.roppongihills.com/museum/


◆東京都江戸東京博物館


江戸東京博物館に行った事ありますか!大きくて体験展示もしていて、他の博物館とはちょっと毛色が違います。そしてGW中に開催しているのが坂本龍馬展です!これはおもしろそうですね~。坂本龍馬はしっかりと知ることができそうですね。

・没後150年 坂本龍馬:2017年4月29日(土・祝)~6月18日(日)
江戸東京博物館

住所:東京都墨田区横網1-4-1
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/



◆日本科学未来館


子供も大人も楽しめる科学技術が詰まったテーマパーク的な博物館。そして今やっているのはディズニー。普段は男の子が多い科学未来館もこの時ばかりは、女の子が多くなりそうです。

・ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》:2017年4月8日(土)~9月24日(日)
http://da2017.jp/


住所:東京都江東区青海2-3-6
http://www.miraikan.jst.go.jp/


◆三菱一号館美術館


東京丸の内にある三菱一号館美術館では、オルセーのナビ派展が開催中!ナビ派?よくわかりません。でも周りでおいしい食事ができるので、ついでに寄ってみてはいかが!? 私のように知らないという方は特別展ページ内の「僕たちナビ派!」を見るとナビ派がわかっちゃいます!なんとなく・・・

・オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき:2017年2月4日(土)~5月21日(日)

住所:東京都千代田区丸の内2-6-2
http://mimt.jp/


これだけでもお腹いっぱい!


GW中に博物館・美術館を訪れるのも面白いですよね~。海外に行って美術館や博物館に行くのもいいですが、東京都内で、手軽に数多く巡るってのもかなりありです!!

これ以外にも沢山の美術館・博物館があるので、さらに探してみてね~
でわまた別の話題でも宜しくお願いします!!

PR