3大コンビニ『ポテトサラダ』食べ比べ!※ローソン、セブン、ファミマ

「ポテトサラダ=ポテサラ」好きですか~。私は好きです。基本的には家のポテトサラダが好きなのですが、居酒屋などの物も好きです。そして最近ハマっているのが、お手軽なコンビニのポテトサラダです。

お弁当を買って、もうちょっと何か食べたいな~って時に、思わず買ってしまうんですよね。そして最近では、ノーマルなポテトサラダだけでなく、明太子ポテトサラダが並んでいるのですが、これもまたうまい!!

っということで、普段は比べることのない3つのコンビニ、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートのポテトサラダを比べてみました!それぞれ特徴が違うものですね~。みなさんもこちらを参考にぜひ試してみてください!!
コンビニポテトサラダ.jpg


セブンイレブン


北海道男爵いものポテトサラダ


セブンイレブンのこのノーマルなポテトサラダは、3つのコンビニの中で、もっともシンプルです。ねっとり感やマヨネーズ感も主張しすぎず、あっさりめのポテトサラダと言えます。また具材は、ごろっとしていて、玉ねぎなども食感がしっかり残っている感じとなります。

全体的にシンプルなポテトサラダですが、これだからこそソースをかけたり、何かを加えてアレンジするという使い方もできます!
セブンイレブンのポテトサラダ.jpg


北海道産じゃがいもに焼き明太子を加えた明太ポテトサラダ


先ほどのノーマルなものとは違い、明太子感とポテト感が主張してくるポテトサラダです!この特徴としてはマヨネーズが使われていません。だからポテト感が引き立っているともいえます。

そしてこのまま食べるのもよいですが、こちらを何かに塗って食べたり、たとえば卵焼きに入れたりと、使い方は自由自在です。一時期けっこうはまりました!
セブンイレブンの明太子ポテトサラダ.jpg


◆ローソン


国産じゃがいもを使ったポテトサラダ


セブンイレブンと比較して、ローソンのポテトサラダの方が具材も大きめなねっとり系です。そして味に大きな特徴があります。

まずコーンが入っている事、そして香辛料の影響か、少し味が濃いめでインパクトがある感じになっています。そのためパンなどにこのまま挟んでも負けない味わいです。セブンイレブンのシンプルさとは違い、おかずとしてしっかりと味付けをしたっという感じです。ここは好みがわかれますね~。各コンビニでコンセプトがだいぶ違いますね。
ローソンのポテトサラダ.jpg

国産じゃがいもを使った明太ポテトサラダ


さてさて、続いてローソンの明太ポテトサラダです。こちらもセブンイレブンと全然違います!まずこちらはピリ辛!そしてマヨネーズなどもしっかり使用し、少し魚介風味の出汁てきな味もします。

こちらはおつまみでもいいですし、やはりいろいろなものに合えたり、塗ったりして使用してみたいですね~。これならパンに塗って焼いてみるなんてのもありかもしれないですよ~~。味濃いめが好きな人は間違いなくローソンですね!!
ローソンの明太子ポテトサラダ.jpg


◆ファミリーマート


ほっくりポテトサラダ


ファミリーマートです。こちらはパウチ系のポテトサラダがなくなっちゃったんですかね~。パッケージタイプだけしか見つかりませんでした。

お味ですが、お惣菜って感じで、これはこれで好きです!なんといってもハムが入ってるんですよ~。それがポイントとして大きいですね。

味としては、セブンイレブンほどあっさりせず、ローソン程味付けが濃いわけでもない。そして具材は少し小ぶりです。全体としてはバランスがとれたポテトサラダだと思います。おかずにもう一品足したい。そんな人にオススメじゃないでしょうか。
ファミリーマートのポテトサラダ.jpg

◆コンビニのポテトサラダ総括!!


ポテトサラダといっても家庭家庭で味が違うわけですが、コンビニも同じようにコンセプトが大きく違うと感じました。セブンイレブンはあっさり、ファミリーマートが標準的なお店で出てくるようなポテトサラダ、そしてローソンはその上を行くメインにもおつまみにもなりやすい、濃いめポテトサラダと言えるでしょう。

個人の好みになっちゃう部分なので、こちらを参考に皆さんもぜひお試しを!!
また賞味期限も1週間ぐらいはコンビニのポテトサラダはあるので、料理をするときの為にもちょっと買い置きしておくというのもありだと思います!そのままおかずとして出してもいいわけですし、もう一品にはかなり便利かと。

それではまたグルメ系記事もちょこちょこと書いていきたいと思いますので、引き続きよろしく願します~!

PR