『Facebook Spaces』はVRとコミュニケーション融合!体験方法は!?

Facebookは、SNSをさらに進化させたVRコミュケーションへと踏み出しました!
それが『Facebook Spaces』です!!

FacebookにVRがやってきた~!


VRというと動画やゲームなどのイメージが強いですが、一般向けのSNSなどのコミュニケーションツールとして今回ベータ版が公開されたのです。イメージはFacebook Spaces公式動画をチェックです!

公式動画はこちら



すなわちFacebook Spacesは
・アバターが自分の代わり!
・グループチャットもVRゴーグルをかけて直接会っているような体験が!
・動画も画像もVRの中で共有できるので、実際にその場所に行っている気分に浸れる!?
だいたいベースとなる昨日はこんな感じです。

じゃあ実際に必要なのか?と言われると、普通に生活していたらいらないような気もします。VRが一般的になり身近になれば、こっちのほうが良いと思う時代になるんじゃないかな~っと感じています。
Facebookのマークザッカーバーグ氏も会見で、10年先を見据えた計画というような話をしていますし、現実的にはまだ先という事でしょう。

でもあと10年です!!Facebook=仮想空間にドロップインする世界がすぐそこまで来ている感じがしますね~。まさに攻殻機動隊的な世界ですね~。ちょっとワクワクしてしまいます。
⇒気になる人は「Facebook Spaces公式サイト」をチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/spaces


『Facebook Spaces』は、すぐにでも体験ができます。
でも条件があり「oculus」のRiftというVRゴーグルとコントローラが必要となります。

実は『Facebook Spaces』は、Riftを前提としたサービスとなり、このセットを購入する必要があるのです。ちなみに価格は、Rift(VRゴーグル) + Touch(コントローラー)のセットで「¥76,600」となかなかの金額。
今すぐ購入したいという方は、公式ページよりチェックしてみてください。

「oculus」では、すでにこのVRセットを使用したゲームなどのコンテンツを配信中なので、Facebook Spaces専用となるわけでありません。そういう意味ではまあまあな手ごろな価格ですかね~。
FacebookSpaces.jpg
⇒「oculus Facebook Spaces Beta」購入ページ
https://www.oculus.com/experiences/rift/1036793313023466/


「Oculus」が体験できる!


東京都内でoculusなどVRの体験を実施していそうなお店をまとめてみました。Facebook Spacesが体験できると記載している店舗はないのですが、今後に期待ですね。そもそもFacebookなのでアカウントをどうするかという問題もありますし。その他のVRは体験できるので、まずはVRとはなんぞやを体験してください~!

・G-Tune : Garage
東京都千代田区外神田3-13-7
http://www.g-tune.jp/content/oculus_rift/cv1/

・ツクモVR.(パソコン本店III)
東京都千代田区外神田1-9-7
http://www.tsukumo.co.jp/shop/honten/

・ドスパラ VRパラダイス(ドスパラ本店5F)
東京都千代田区外神田3-11-2
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_vr_paradise


マークザッカーバーグのプレゼンテーション!


お時間のある人は、こちらのフルバージョンでその他のFacebook新機能も!


いよいよVRが身近になってきました!一般的な広がりもかなり近いのでは。楽しみです!!それではまた別の記事でお会いしましょう~。

PR