東京都内2017住んでみてよかった街ランキング!引越し前に知っておくべき私鉄路線沿線!!

東京都内で2017年住んでみてよかった街ランキングを発表です。なにを条件に選ぶべきなのか、JRだけに注目するのではなく、都内にもおすすめの穴場ががあるのです。注目すべきは私鉄沿線。実際に引越しを繰り返し、転職を繰り返し、様々な街を訪れた筆者が推薦する引越し前にぜひ見ていただきたいランキングとなります!


住んでみたランキングとは!?


住んでみてよかったランキングの前に、「住んでみたいランキング」についてご紹介です。このランキングは、毎年リクルートさんが発表しているのですが、2016年はランキングに大きな変化が起こりました。

これまで1位であった「吉祥寺」ですが、首位を陥落し「恵比寿」が首位となったのです。理由としては、話題のスポットも多く、駅ビルも充実している点だと思われます。
これは吉祥寺が以前ほど魅力を感じない場所であるとともに、都心中心部に遠いためではないかと個人的には思っています。都内で住宅を日々探していると感じますが、特に山手線周辺の住宅事情も活発となっているため、吉祥寺など少し距離の離れた地域への魅力が薄れているものと考えられます。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2016/03/sumitaimachi2016kanto.html

この点については、以前に書いた記事「本当に住んでみて良かった街2016:東京都内の住まい探しの裏技!」も参考にしてください。


◆住まい選びのポイントとは?


東京都内に初めて引っ越してくる場合、有名なスポットに気を取られたり、リクルートさんのランキングに掲載されている街に住みたくなるものです。

しかし!!都内に住んでいる人間からすると、あれは非現実的で、実際に住んだことを考えていないと言わざる得ません。実際に重要なのは「交通の便」なのです。

通勤・通学がどれだけ楽なのかというのは、日々の生活の上で重要です。1日30分余分に寝られる。早く帰ることができる。これだけで疲労度の違いは大きいのです。これにより遊びだって充実できます。

だから断言します。
自宅と会社や学校までの電車だけの時間は、30分に収めてください。これ以外で探さないほうが良いと思います。まずはここで絞って探してみてください。意外と良い物件があるものです。
※徒歩を含めて50分ぐらいがおすすめです。

おすすめのエリアはこちら。
・赤羽
・五反田
・中野
・江古田
・田端
・清澄白河(東京メトロ、都営地下鉄)
本当に住んでみて良かった街2016:東京都内の住まい探しの裏技!

このエリアは以前に紹介したのですが、かなり人気が出てきてしまいました。もしかしたら家賃の値上がりが起こっているかもしれません。そこで同じくらいオススメとなる、住んでみてよかった街をご紹介したいと思います!!それは私鉄沿線です!!


東京都内私鉄沿線別:住んでみてよかった街ランキング2017


JR山手線の沿線が最も良い場所といえるでしょう。しかし家賃が高いという心配がつきものです。場合によっては通勤に都合が悪いことだってあるのです。

特に都内に初めて引っ越してくる方にお勧めしたいのが「私鉄沿線」です。JRだけに目を奪われずに、私鉄も活用してみてください!

以下の地図を参考にしていただけるとわかるのですが、東京都内にはたくさんの私鉄が山手線などに接続する形で伸びています。あえて山手線内に住まなくても、実際には住んでみてよかったと思える街がたくさんあるのです!!
東京都内路線図私鉄.jpg

私鉄沿線で住まいを選ぶ時のポイント


特急や急行が止まる駅よりも、各駅停車で3,4駅以内で駅を選ぶのがベストです。

急行は混みすぎるので、あまり利用するのはお得でないです。各駅停車で3,4駅以内の駅は、だいたい商店街もあり、生活しやすい場所が多いです。不動産屋さんは便利だと、急行や特急の駅を進める場合がありますが、間の駅の方が便利だったりするのです(実体験)。


<私鉄沿線情報>
まずは各私鉄がJRのどの駅に接続しているのか簡単に解説です。

◆東京メトロ:東京都内を網羅しています。JRなどへの接続も多く、JRよりも便が良い場合あるのです。
http://www.tokyometro.jp/index.html

◆都営地下鉄:こちらも東京都内を網羅している地下鉄です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/

◆東急電鉄:JR渋谷・目黒・五反田駅などへ接続。路線も多く、東急でも接続駅が違うので注意です。
http://www.tokyu.co.jp/

◆京急電鉄:JR品川駅へ接続。羽田空港へも伸びる東京から横浜方面へ伸びる沿線です。
http://www.keikyu.co.jp/

◆小田急電鉄:JR新宿駅へ接続する小田急線。箱根まで行けちゃうのです。
http://www.odakyu.jp/

◆京王線:こちらもJR新宿駅などへ接続します。吉祥寺や高尾山に行けます。
https://www.keio.co.jp/

◆西武鉄道:JR池袋と新宿に接続します。西武ライオンズ球場や秩父などに行けますよ。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/

◆東武鉄道:こちらも池袋に接続。また浅草やスカイツリーと埼玉方面を繋いでいます。
http://www.tobu.co.jp/

◆京成電鉄:上野、日暮里から千葉の成田空港へ。東京の東側に強いです。
http://www.keisei.co.jp/

この中から厳選した私鉄沿線の住んでみてよかった街・駅をご紹介です!!





真の住んでみてよかった街ランキング2017(東京都内)


今回は複数のJR線と接続する東京メトロと都営地下鉄は排除したランキングとしました。理由は山手線の内側にも沢山路線がはりめぐらされているので、便利さとしてはJRと変わらないからです。その為、そのランキングについてはまた別で紹介できればと思います。

ということで、家賃や交通の便を考慮してランキングを作成しました。こちらが
真の住んでみてよかった街ランキング2017」です。どうぞ~!!


1位:東急電鉄


東急については、渋谷や目黒にに近い駅をそれぞれ1つずつ紹介したいと思います。どちらも便利です。
・不動前駅
不動前は、JR目黒駅のお隣で歩いて目黒にも行けます。飲食店もあり、生活のお買い物にも困りません。最近は大通り沿いにもマンションも多くたってきているので、今後値上がりがされていく場所と言えます。家賃が高くなる前に住むのがお得かもしれません。あと桜の時期は、かなりいいですよ。

・祐天寺駅
渋谷への接続もよく、そしてお隣は人気の中目黒です。中目黒はいま人気が高まりすぎて、家賃も高いです。それよりも祐天寺がちょうどよいぐらいの環境だと言えます。渋谷方面なら最強と言っても過言ではないです。


◆2位:京王線


・幡ヶ谷、初台駅
京王線となると、特急なども止まる明大前が人気ですが、しかしそこはNGでしょう。混みすぎます。

その点、初台や幡ヶ谷なら普通列車でも新宿に出ることができますし、初台だったら歩いてだって新宿にいけなくないです。特に深夜まで飲んだ時など、超便利です。ふらふら深夜を歩くあの感じがたまらなくいいですよね~。
ただし初台は少し家賃が高い狭い賃貸もあるので、個人的なおすすめは幡ヶ谷ですかね。商店街も充実しているので、生活的にも結構いい場所だと言えます。新宿へ出るなら幡ヶ谷へ!!


◆3位:京成電鉄


・町屋駅
JR京浜東北線の日暮里駅からも2駅目で上野にも直結できます。そして都電荒川線や東京メトロ千代田線もあるので便利。さらに下町ならでわの、さまざまなグルメが味わえるので、これほど東京を堪能できる場所はないかも!肉関係はかなり充実している印象です。交通の便、生活、家賃共にかなりのハイレベルです。


◆4位:小田急電鉄


・下北沢、代々木八幡駅
下北沢は言わずも知れた、若者に人気なオシャレスポットこれは今も昔も変わりません。大きな開発が訪れたものの、その魅力はまだまだあります。最寄りJRである新宿にも出やすく、利便性は良いです。

そしてさらに注目度が高まっているのが代々木八幡駅です。今注目の奥渋谷にも近く、かなり充実した場所となっています。家賃としては下北沢の方が安く良いですが、渋谷・原宿にに歩いて行け、新宿まで3駅という好立地はなかなかです。JRだけを見ていたら、こんな場所へはたどり着かないでしょう。


◆5位:西武鉄道


・江古田駅
やはりここがオススメ。学生の街となっていますが、社会人も十分楽しめ、生活も充実できる場所です。なんといっても超満員となる西武線の急行などの混雑に合わずに、普通列車で池袋に出れる点が魅力です。家賃もそこそこ。池袋方面ならこの駅がベストかも!?


◆6位:東武鉄道


・ときわ台
池袋から5駅と少しありますが、商店街など住みやすさとしては充実しています。東武線は家賃相場は安い所が多いので、この近辺の駅でも十分OKでしょう。
ただし西武線や東武線など私鉄全般に言えることですが、この路線に乗らなければ、山手線圏内に出れないので、その点だけが不便です。


◆7位:京急電鉄


・新馬場駅
品川駅から2つ目という好条件。そして大きな北品川商店街もあるので、生活が充実すること間違いなしです。北品川駅には北品川商店街はないので、注意です。ここら辺の名前と場所が一致しないところがいやらしいですね~。
他の場所に比べると、飲食店や交通の便の良さでは負けるかもしれませんが、品川方向の方ならかなりいいのではないでしょうか。




※家賃相場については以下を参考に
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/price/


JR以外がお得です!


これが真の住んでみてよかった街ランキングです。

東京都内で住まいを選ぶなら、通勤時間の短い場所を選びが重要です。
買い物や遊びに出かけるのにも便利!

JRの主要駅にも近い私鉄を選べば、家賃も抑えられコストパフォーマンスも高いです。そして充実した商店街など、下町的な雰囲気も楽しめるのです。

住みたいまちランキングに騙されることなく、本当に重要なことに注目し、引越し先を選んでみてください。
それではまた生活情報もお届けできればと思っています~。でわまた~。