おすすめ節分イベント2017年!有名人が豆をまく東京・関東とめ

2017年の節分が2月3日(金)に迫ってきました。毎年各地で有名人の豆まきなど節分イベントが目白押しです!東京近郊の節分イベントをまとめましたので、お出かけの参考にしてください!

バレンタインデーの前に日本人がやらなければならないイベントがあります!
それが『節分』です。

恵方巻や豆まきをすることでも広く知れ渡っている節分ですが、2017年は2月3日が節分となります。
節分、季節を分ける日ということで、毎年の立春の前日に設定されます。当面の間は2月3日だそうで、近い所だと2021年は2月2日になるようです。

それはさておき、とにかく節分イベントに参加して盛り上がっちゃいまそう。有名人やお相撲さんの豆まきを見て、浴びて!福を招き入れてはいかがでしょう。節分イベントのスケジュールなどは以下を参考にしてください。

<2017年節分豆まきイベントまとめ>

◆すごい豆まき2017


かなりイベント、パーティーな感じがするのが「すごい豆まき2017」です。こちら毎年開催されていて、例年盛り上げりを見せています!なんと豆の撒く量が「4トン!」驚きの数字です。こちらは事前チケット購入が必要なのでお忘れなく。さまざまな有名人も登場しますし、メジャーデビュー予定のアイドル「虹のコンキスタドール」さんも登場するそうですよ。

--------------
日 時 :2017年2月3日(金)19:00開場、20:00~21:30
開催場所:スターライズタワー(http://starrise-tower.com/
住所:東京都港区芝公園4-4-7
参加費:3,800円(豆(お一人様約4キロ)、ゴーグルが含まれます。)
服 装:コスプレ歓迎だそうです!ただし豆で滑るのでハイヒール等は控えてね。
http://mamemaki.jp/
--------------


◆浅草寺:節分会(せつぶんえ)


浅草の浅草寺でも開催予定です。どんな有名人が来るかは不明ですが、浅草の地域の芸能人・スポーツ選手や伝統芸能の方など、幅広く登場することもあるようなので行ってみてはいかがでしょうか。

--------------
開催日:2017年2月3日
住所:東京都台東区浅草2-3-1
http://www.senso-ji.jp/
--------------


◆増上寺:節分追儺式(せつぶんついなしき)


東京の芝公園に増上寺では特設舞台上から、有名人による「豆まき」が行われます。

--------------
開催日:2017年2月3日
住所:東京都港区芝公園4−7−35
http://www.zojoji.or.jp/event/ev_setsubun.html
--------------


◆池上本門寺:節分追儺式(せつぶんついなしき)


大田区にある池上本願寺では、アイドルからプロレスラーまで、登場しちゃうのです。昨年は武藤さんなんかも来たようなので、今年は誰が来るのか楽しみですね!

--------------
開催日:2017年2月3日
住所:東京都大田区池上1-1-1
http://honmonji.jp/
--------------


◆富岡八幡宮:節分祭豆まき式


江東区にある富岡八幡宮には、比較的ベテランな芸能人の方が登場するようです。また富岡八幡宮の注目は富くじです。毎年豪華賞品が当たる抽選会もあるようなので、参加してみてはいkがでしょう!富くじの配布時間はHPで確認してください。毎年2時ぐらいだったかと思います。

--------------
開催日:2017年2月3日
住所:東京都江東区富岡 1-20-3
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
--------------


◆成田山新勝寺:節分会(せつぶんえ)


こちらもテレビでも毎回放送される成田山新勝寺です。今年は、大相撲から白鵬などの力士の方々や毎年お馴染みのNHK大河ドラマから「おんな城主 直虎」の出演者が来るそうです。柴崎コウが来るのかな!?

--------------
開催日:2017年2月3日
住所:千葉県成田市成田1番地
http://www.naritasan.or.jp/gyoji_sp/setsubun-e.html
--------------


◆浅草鷲神社:節分祭


今年の行事ごとは、こちらに行くとパワーが違うかもしれません。なんといっても酉年に縁のある鷲神社(おとりじんじゃ)ですから。有名人などの情報はありませんが、2017年の最強のパワースポットで縁起物に触れて、今年1年を元気に過ごしましょう~。
--------------
開催日:2017年2月3日(金)
住所:東京都台東区千束3-18-7
http://www.otorisama.or.jp/setsubun.html
--------------


ここで紹介した以外にも沢山の場所で、豆まき・節分イベントがありますので、1度訪れてみてはいかがでしょうか。ちなみに豆まきは申し込めば豆を撒く側としても参加することができるので、特に年男・年女の方は参加しちゃうのもいいかもしれません。でわまたイベント情報など役立ち情報もお届けできればと思っております~