金沢通いで分かった買ってよかったお土産ベスト5!

定期的な金沢通いで、ハマって毎回買ってしまうお土産ができました!そんな実際に食ったから、見たからわかるオススメのお土産をご紹介したいと思います。また買いたいと、食べておいしい!お土産ベスト5をどうぞ~。

ふぐのこ


ふぐのこ.jpg
これは定番ですが、おつまみ的なもので、敬遠しているという方もいるかもしれません。まず魚卵系の食べ物、明太子などが好きであれば、ハマります!

ぬかの部分は洗い取ってください。しょっぱいですし、ぬか感があります。そして本体である、ふぐの卵巣をいただきましょう!間違いなく痛風になりそうな、おいしさ!明太子的な魚卵ではあるのですが、うまみの多さはこちらが上でしょう。温かいご飯でも、お酒でもなんでも来いといった感じです。

私は近江町市場で適当な店で買っています。値段もどこも同じようなもので、多少の違いはありますが、
だいたい同じ感じの味です。外れたという事はないのです。

一度お試しを!!

ふぐの子糠漬

価格:864円
(2016/12/31 11:52時点)
感想(19件)





つけもの「ごはんと友子」


漬物ごはんと友子.jpg
こちらJR金沢駅の百番街でも売っているお漬物です。

色々なお漬物を刻んだものが入っているのですが、その塩梅がちょ~~どよい。変な癖もなく、ま~箸休めにちょうどいです。暖かなおいしいご飯と食べてみてください。あれよあれよと、お漬物とご飯がなくなってしまうじゃないですか。これは魔法のお漬物です!!

もし料理して味が足らないとか、そんなことがあったらこれを加えたらまず間違いなく、安定の味へと変わるでしょう。我が家でもチャーハンがいまいちな出来栄えの時は、すぐにこれを添えて食べます。
これでいまいちな料理も解決です!!

ごはんと友子。

価格:594円
(2016/12/31 11:58時点)
感想(0件)





不室屋の「おやつ麩」


お麩ラスク.jpg
こちらは金沢のお麩屋さんとして有名な「不室屋」のお土産です。

不室屋さんで、お麩のお吸い物を買われる方が多いようですが、この「おやつ麩」をぜひ買ってください。ま~あっという間に食べきっちゃいます。一度食べたらはまりますよ。カレーやチーズもありますが、おすすめは定番のシュガー味です。

ラスクというお菓子がありますが、味としてはあれです。しかし食感が違います。ラスクのようなサクサク感がありつつ、でもクチどけがあるのです。これがパクパク食べちゃいます。

3、4、5つ買ってもすぐになくなっちゃうので、いつも困ります。ぜひこれは定番として金沢に行ったら買うしかないでしょう!!
不室屋おやつ麩.jpg
※不室屋オンラインショップ(http://eshop.fumuroya.co.jp


百万さんグッズ


百万さん.jpg
盛り上がっているようで、盛り上がってない金沢のゆるキャラが「百万さん」です。

個人的にはかなり好きで、ちょこちょこと百万さんグッズを集め中です。金沢駅などにたまに現れるので、百万さんのスケジュールもチェックしてから、金沢を訪れてみてください。
※ひゃくまんさん公式サイト(http://hyakumansan.jp/


あんこ系は1箱買うべし!


1箱はあんこ系を買ってください。なぜならお土産の定番だからです。私も初めは、ちょっと変わったものを買っていました。

でも定番的なお土産がないと、寂しいのです。パクパクと気兼ねなく、食べられるお菓子が手元にあるのとないのとでは、安心感に違います。

私は、羽二重餅や信玄餅に似たようなものなど、その都度気になったものを百番街で適当に購入します。
変わったものもいいですが、こちらはひと箱買って帰りましょう。

≪森八≫宝達 7ヶ入【送料別】【和菓子】【のし可】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】【敬老の日】

価格:1,080円
(2016/12/31 12:15時点)
感想(20件)





皆さんいかがでしょか。これが金沢に通った結果から導き出されたベストなお土産選びです!新しいものや面白いものは、その都度買いますが、やはりこういった定番もぜひ加えてみてください。

今や新幹線も通り、関東からも行きやすくなりました。一時期の新幹線効果による激混みも収まって来たので、そろそろ金沢を再度訪れてはいかがでしょう~。

ではまたグルメや旅行などもお届けできればと思います。