我が家の電気代の明細書見て驚いた!電力自由化の5か月の結果みせちゃいます。【電力自由化体験記2】

電力自由化が2016年4月にスタートしました。なんだかみんな切り替えに渋ってるらしいです。理由はわからないけど。でも実際に切り替えた私から言えば、なんで切り替えないのかわかりません。だって思ってたより電気代の節約効果があったからです。

我が家の明細書


なにはともあれ、我が家のWEB明細書みてください。
ENEOSでんきmini.jpg

ちなみに我が家は家族3人です。切り替えたのは7月。ENEOSでんきにしました。
※電力会社の選び方なんかについては過去記事のこちらでどうぞ。
電力自由化の疑問解決・選び方!!おすすめ比較サイトは?電気会社の乗換えのメリット・デメリット

今年は寒かったり暑かったりで例年よりもエアコンをよく使いました。そして暑くなる前に電力会社を切り替えた私の策はばっちりでした!!


5か月で「7068円」も電気代が安くなったど~


事前に比較サイトでシミュレーションして、電気代が安くなることは確認していましたが、実際にどうかってのは、話は別じゃないですか。実際の数値を見てみないと信用できない部分もあります。

だから、どうせ月に数百円かなっと思っていました。そしたら予想以上です。月に1000円も電気代が安くなり、多く電気を使ってしまった夏は2000円を超える節約となったのです!!なにも努力してないのに、5か月の途中で「7068円」ですよ。すごいっす。

こちらが東京電力とENEOSでんきの電気代の比較表です。
電気代の節約額.jpg


Tポイントはちょっとだけどまあいいかな!?


ちなみにENEOSでんきは、Tポイントがもらえます。それも決め手の一つでした。当然ながら支払額が少ないですからポイントも少ないです。まあもらえないよりはもらった方が良い程度に考えたほうがよさそうです。実際の電気代の節約額の方が、圧倒的に大きな金額ですからね。

下は実際のTポイントの画像です。
Tポイント.jpg


日別の使用履歴を見るとちょっと


蛇足ですが、日別の電気の使用履歴をみると、案外面白いです。こちらが10月の使用量です。所々、電気使用量が10kwhを超える日があると思います。
eneos日別.jpg

そしてこちらが10月の天気です。10月なのに30度を超える日がいくつかありますね。
例えば30度を超えた、10月4日の電気使用量を見るとやっぱり高いのです!!
yahoo過去の天気.jpg
http://weather.yahoo.co.jp/

エアコン使ったんだろうな~ってわかりますよね。こんな感じではっきりと使用の度合いが分かっちゃうわけです。たとえばこれを節電につかえば、電気をこまめに切るとかやり始めると、日ごとで節約できたのがわかってきちゃうのです。まあ節電をする気はそこまでないですが。。。

でも案外おもしろいですよね~。


やっぱり電力会社を変えない理由がない気がする。


話は戻りますが、なぜ皆さん切り替えないのか疑問です。もちろん東京電力に支払いをしたいと考えているひとならば、切り替えをしないほうがいいでしょう。

しかし解約金もない電力会社だってあるので、本当に嫌になったらすぐに違う電力会社に変えればいいと思います。もちろん申し込みが面倒って人もいるかと思いますが、WEBで完結できるので、言うほど負担かなっと疑問です。

とりあえず、我が家のパターンでは電気代の節約に成功しました!来年にはもしかしたら違う電力会社を試しているかもしれません。そしてまたENEOSでんきに戻る。そんなことを繰り返すかも。これが社会・電力業界に良いのか悪いのかわかりませんが、とにかくお得になったので、電力自由化には納得でした。

それではまた生活の話題などもご紹介できればと思います。でわまた!!

※電力会社を切り替えたいと思った人は、過去記事も参考に。
電力会社切り替えてみた!簡単すぎてデメリット言っている人の理由がわからない【電力自由化体験記】