美術館・博物館グルメがスゴイ!限定メニューやここだけの景色に魅了(東京都内美術館・博物館グルメまとめ)

美術館によく行く人なら、当たり前となっている美術館グルメに再注目が集まっています。一昔前とは違い、かなりレストランのレベルも凄いことになっています。

特別展などの展示に合わせたスペシャルメニューも楽しみの一つで、何度言っても楽しい、おいしいというのが特徴なんです!!

また美術館グルメの一部には、美術展のチケットがなくても食べられるレストランが多いので、美術グルメだけを楽しむということもできるんですよ。


それでは都内の主要な美術館・博物館グルメを楽しめる場所を網羅してみたので、みなさんも行楽の秋や連休を利用して、尋ねてみてください!!

◆東京国立博物館(上野)


東京国立博物館.jpg
日本の美術や考古品まで幅広く展示を行っている東京国立博物館ですが、
この中には、ホテルオークラが運営するレストランが入っているのです!!

広い施設内なので、目的の特別展だけ見てすぐに帰ってしまう人も多いですが、
ぜひ他の施設にもよりながら、おいしい食事もして、1日過ごしてはいかがでしょうか?

ちなみに下記以外にも平成館には休憩スペースに甘味処もあるので、ぜひ利用して疲れないように展示を見て回りましょう!

・東洋館別棟1階 ホテルオークラレストラン ゆりの木
★★★☆☆3.10 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
tabelog.com


・法隆寺宝物館1階 ホテルオークラ ガーデンテラス
★★★☆☆3.15 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都台東区上野公園13-9
開館時間:9:30~17:00
http://www.tnm.jp/
--------------------


◆国立西洋美術館(上野)


西洋美術館.jpg
https://www.facebook.com/NationalMuseumofWesternArt/
ル・コルビジェの建築で世界遺産登録となった国立西洋美術館もレストランがあるのです。

ル・コルビジェの作った、中庭を望みながら食べれる「CAFE すいれん」で食事を楽しんではいかがでしょう。
ちなみにこちらは、チケットなしでも利用できるのです。意外と見落としがちな穴場レストランなんですよ。
★★★☆☆3.39 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都台東区上野公園7番7号
開館時間:9:30~17:30
http://www.nmwa.go.jp/
--------------------


◆東京都美術館(上野)


東京都美術館.jpg
東京都美術館には3店舗のレストラン・カフェがあり、休憩・食事には困りません。「ミュージアム テラス」では、その名のとおりテラスの明るい席で、おいしい煮込みハンバーグが食べられたり、本格ローストビーフが食べられる「IVORY(アイボリー)」もありますし、ちょっと休憩という方は、「M cafe」で喫茶休憩もできますよ。

東京都美術館はかなり充実しているので、特別展を見に行った帰りでなくても上野公園の散策と共に利用してはいかがでしょうか。

・MUSEUM TERRACE(ミュージアム テラス)
★★★☆☆3.15 ■東京都美術館の中のレストラン。テラスに居るかのような開放的な空間で、オーガニック食材を積極的に取り入れた健康的な洋食を。上野の穴場ランチスポットです。 ■予算(夜): ~¥999
tabelog.com

・IVORY(アイボリー)
★★★☆☆3.42 ■東京都美術館内のレストラン 上野公園内の静かな空間で、ゆっくりとしたランチタイムを過ごしませんか?~当日のご予約可~ レストランのみのご利用も可能です。 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
tabelog.com

・M cafe(エム・カフェ)
★★★☆☆3.16 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都台東区上野公園8-36
開館時間:9:30~17:30
http://www.tobikan.jp/
--------------------


◆上野の森美術館


上野の森美術館.jpg
上野の森美術館には、「Cafe MORI」さんがあります。
デザート係が充実しているので、ゆっくり休憩することができますよ。

さらにブログなどで、お知らせも出しているのでブログチェックするのもおもしろいです。
★★★☆☆3.05 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都台東区上野公園1-2
開館時間:10:00~17:00
http://www.ueno-mori.org/
--------------------


◆東京藝術大学大学美術館(上野)


東京芸術大学美術館.jpg
独自の展示が光る東京藝術大学大学美術館ですが、こちらにも実はカフェがあるんです。
2階にひっそりとあるカフェスペースですが、実はこちらもホテルオークラさんが運営しているカフェなのです!
だからケーキや食事が充実しているんですよ。わざわざ外でカフェを探す必要がなかったんです。

・ミュージアムカフェ 東京藝術大学大学美術館
★★★☆☆3.00 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都台東区上野公園12-8
開館時間:10:00~17:00
http://www.geidai.ac.jp/museum/
--------------------


◆国立科学博物館(上野)


国立科学博物館.jpg
https://www.facebook.com/NationalMuseumofNatureandScience/
クジラのオブジェでも有名な国立科学博物館。恐竜の化石やさまざまな動植物などの自然史を扱う博物館は、子供のあこがれの的です!!

大昔とは違い、レストラン関係も充実です。レストラン「ムーセイオン」では、子供だけでなく大人が楽しめる食事がしっかりと用意されています。

さらに面白いのが、席によっては展示室が眺められるのです。恐竜をみながら食事!!なんて楽しすぎます。
★★★☆☆3.00 ■予算(夜): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都台東区上野公園 7-20
開館時間:9:00~17:00 ※金・土曜は20時まで
http://www.kahaku.go.jp/
--------------------


◆国立新美術館(六本木)


国立新美術館.jpg
https://www.facebook.com/nact.jp
特別展をメインとし、かなりの人気を集める国立新美術館ですが、こちらには素晴らしいレストランが入っているのです。

B1から2Fまでにカフェが充実しています。そして注目なのは、3Fの円錐形の頂上にあるレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」です。

なんとフレンチの名店で、ミシュラン3つ星を獲得している「ポール・ボキューズ」の姉妹店。本気のフレンチが気軽に食べられると美術館好きには人気となっています。

ランチコースで、2000~3000円と、3つ星の本格フレンチを味わえるのはうれしいですよね。ポール・ボキューズの発案と言われるクレームブリュレは一度は味わっておきたいですね。

・ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
★★★☆☆3.58 ■アートと料理のコラボレーションを堪能!逆円錐の上に広がる天空のブラッスリー ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都港区六本木7-22-2
開館時間:10:00~18:00、休館日:火曜日
http://www.nact.jp/
--------------------


◆サントリー美術館(六本木)


サントリー美術館.jpg
ミッドタウン内であることでも有名な日本美術を中心とした美術館です。

ミッドタウン内にもカフェはたくさんありますが、サントリー美術館にピッタリなカフェが中に入っています。

金沢の「加賀麩 不室屋」さんがプロデュースしたカフェを併設しています。
ふやき御汁弁当、麩あんみつなど充実したメニューもうりですよ。
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン3F
開館時間:10:00~18:00 ※金・土:10:00~20:00、休館日:火曜
http://www.suntory.co.jp/sma/
--------------------


◆Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)


Bunkamura ザ・ミュージアムでは、美術展だけでなくさまざまな催しものが開催される場所ですが、そんな場所は、美術の都パリに通じるカフェがあるのです。それが「ドゥ マゴ パリ」です。

文化村の中庭で、パリの気分を味わいながら喫茶休憩してはどうでしょう。心も体も美術に浸ってみては。
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
営業時間:10:00~19:00
http://www.bunkamura.co.jp/museum/
--------------------


◆根津美術館(表参道)


根津美術館.jpg
古美術品を多く取り扱う根津美術館では、庭園内につくられたカフェ「NEZUCAFE」が作られているんです。

だから都心のど真ん中にありながら、緑を眺めながら落ち着いた時間が過ごせそうです。原宿や表参道で買い物もいいですが、たまにはこちらのような落ち着いた場所で、お茶を飲むのもよいかと。
★★★☆☆3.53 ■予算(夜): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都港区南青山6-5-1
開館時間:10:00~17:00、休館日:月曜日
http://www.nezu-muse.or.jp/
--------------------


◆世田谷美術館(世田谷)


こちらの美術館は、近現代の美術を中心として数多くの収蔵作品があるのですが、
美術館自体が砧公園にあり自然豊かという所も特徴なのです。

そしてその中にあるレストラン&カフェも自然を眺めながら食事ができ、
美術と自然の調和が味わえるのです!
私的には、フレンチもよいですが、気軽なガレットが食べれるセタビカフェもおすすめです。

企画展に合わせた料理を楽しむこともでき、何度来ても飽きないはずです!!

・ル・ジャルダン
★★★☆☆3.17 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999
tabelog.com

・セタビカフェ
★★★☆☆3.10 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都世田谷区砧公園1-2
開館時間:10:00~18:00、休館日:月曜日
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
--------------------


◆東京都写真美術館(目黒)


写真美術館.jpg
東京都写真美術館は、凸版印刷が運営する写真や映像に関する美術館なのです。

最近ではスマホでもたくさんの写真が撮れるようになりましたが、映像が残ること、そして美術的な部分というのは、奥が深いものです。

さてこちらの美術館で食べられるのはキッシュでも有名な「メゾン・イチ」さんです。パンが好きな人にはこんな所に入っていたのっと思うかもしれません。

穴場なので、ゆったりと写真と食事を楽しんでください。
★★★☆☆3.05 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都目黒区三田1-13-3(恵比寿ガーデンプレイス内)
開館時間: 10:00~18:00 ※木・金曜は20:00まで、休館日:月曜日
https://topmuseum.jp/
--------------------


◆東京国立近代美術館(東京)


近代美術館.jpg
https://www.facebook.com/momat.pr
国内外の近代美術品を収蔵し、MOMATコレクションでも国内外の有名なアーティストの作品が並ぶのも特徴です。

そんな近代美術館では、あの世界の「三國清三」さんのレストランがあるのです!本格的なフレンチを、本物の美術と共に楽しめる空間がそこにはあります。皇居という土地柄にもあった、高級感あふれる空間ですが、普段は敷居が高そうで三國さんのレストランに入れないという方も、美術館に併設されたここならば、比較的気軽に利用できるのではないでしょうか。
★★★☆☆3.59 ■予算(夜):¥15,000~¥19,999
tabelog.com

--------------------
住所:千代田区北の丸公園3-1
開館時間::10:00~17:00 ※金曜日は20時まで、休館日:月曜日
http://www.momat.go.jp/
--------------------


◆三菱一号館美術館(東京)


三菱美術館.jpg
丸の内の再開発により2010年にオープンした三菱一号館は、1894年当時の銀行を復元した建物となります。
建物自体もレトロな明治の雰囲気を伝えてくれますが、展示も個性的なものが多く、
魅力的で人気を博しています。

あくまで復元ですが、とても復元とは思えない当時のままを伝えてくれる雰囲気が素晴らしいです。

そんな三菱一号館美術館には、レトロな雰囲気も味わえる「Cafe1894」というカフェが入っています。
美味しい食事や、スイーツ類が特徴で、丸の内という激戦区で負けないインパクトがあるカフェとなっていますよ。ぜひ近くによった際には利用してみては!
★★★☆☆3.57 ■◆WEB予約受付中◆明治期の銀行営業室を忠実に再現したクラシック空間で過ごす贅沢なひとときを。 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都千代田区丸の内2-6-2
開館時間:10:00~18:00 ※金曜日は20時まで、休館日:月曜日
http://mimt.jp/
--------------------


◆原美術館(品川)


現代美術の展示を行う美術館で、幅広いジャンルの展示会が行われます。他の美術館でもそうですが、美術館の建物自体も貴重な作品の一つです。

そんな建物と開放的な庭園をみながらランチを楽しめる、「カフェダール」を利用してはいかがでしょう。
★★★☆☆3.30 ■予算(夜): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都品川区北品川4-8-25
開館時間:11:00~17:00、休館日:月曜日
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
--------------------


◆東京都庭園美術館(目黒)


庭園美術館.jpg
目黒駅の東側に広がる公園、庭園にあるのが東京都庭園美術館です。目黒駅から白金台の方へ向かうと見えてくるのですが、とにかく広い公園自体にも驚きます。

さらにこの中にある東京都庭園美術館の建物にも驚くでしょう。アールデコで飾られた室内は、異次元で日本とは思えない貴重な建築なのです。

そして庭園内にはカフェ「カフェドパレ」もあり、都会のオアシスの中で食べる食事も東京都は思えないひと時を過ごせるでしょう。
★★★☆☆3.31 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都港区白金台5-21-9
開館時間:10:00~18:00、休館日:第2・第4水曜日
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
--------------------


◆日比谷図書文化館(東京)


日比谷図書館.jpg
こちらは図書館なのですが、図書などに関する展示も行っています。

カフェとレストランもしっかりとあります。なんとレストランは、とんかつのまい泉とプロントがコラボしている店舗なのです。お腹も満たして、読書欲も満たせるここは意外と穴場です。

--------------------
住所:千代田区日比谷公園1-4
開館時間:
月曜日~金曜日:10:00~22:00
土曜日:10:00~19:00
日曜・祝日:10:00~17:00
休館日:第3月曜日
http://hibiyal.jp/hibiya/index.html
--------------------


◆江戸東京博物館(両国)


江戸東京博物館は、江戸の魅力を伝えるとともに、日本の発掘などの企画展も行われるなど、幅広い展示が特徴の大きな施設です。

そして江戸というくらいですから、こちらで食べられるものは和食が中心。※洋食も取り扱いありますよ。両国でちゃんこも食べたいところですが、たまには企画展に合わせた御膳などもある館内を利用するのもよいです。
★★★☆☆3.09 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都墨田区横網1-4-1
開館時間:9:30~17:30 ※土曜日は19:30まで、休館日:月曜日
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
--------------------


◆日本科学未来館(お台場)


科学を楽しむミュージアムです。お子様が楽しめる事間違いなしですが、意外と大人も行くとへ~っと思いながら楽しめます。

そしてここで利用したいのはお台場が一望できる展望ラウンジの「Miraikan Kitchen」です。意外とこだわったメニューがそろっていて面白いですよ。
★★★☆☆3.03 ■世界に誇れる日本の食文化や伝統、技術力と近代的文化をメインコンセプトに「日本」「科学」「未来」の3テーマに沿ったメニューを展開。 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com

--------------------
住所:東京都江東区青海2-3-6
開館時間:10:00~17:00、休館日:火曜日
https://www.miraikan.jst.go.jp/
--------------------


美術館・博物館の食事のイメージが変わりましたか?軽食が食べられるだけとか、レトルト感のある食事のイメージが多かったですが、現在では本格派な料理が用意されているんです。
食事もアートの一つとしてしっかりと位置付けられているので、ミュージアムに行った際にはぜひ利用してみてください。引き続き、グルメ情報もお伝えできればと思います。でわまた。

PR