ネバダ砂漠が大熱狂の『バーニングマン』がスタート!みんな商業社会から脱出しよう。

8月28日から9月5日までアメリカのネバダ州で開催されるのが「バーニングマン」イベントです!!初めて聞いた人もこの壮大なイベントに魅了されるのでは!!


バーニングマンとは?(Burning Man)




「バーニングマン」イベントは毎年夏に開催される野外フェスティバルです。様々な芸術作品の展示やパフォーマンス、さらには演劇、音楽イベントなど幅広い芸術関係の催し物があります。さらにすごい所はワークショップや遊園地のような遊具まで設置されるなどなんでもありのイベントとなっています。そしてこのイベントの象徴となっているのが巨大な人形のバーニングマンです。イベントの最後には燃やされることからバーニングマンと言われています。


なぜ「バーニングマン」でこんなにも幅広い活動が行われるかというと、そこにはとても面白い理念があるのです!
商業社会から独立されたコミュニティ、そして芸術や表現の場として一時的に作られる『街』なのです。

その為基本的には、金銭的な授受はなしで人に何かするときは「贈る、与える」が原則となります。そして自分の事は自分で行い、イベントでのごみなどの痕跡も残さないようにするそうです。

スタートは1986年にサンフランシスコでスタートしたそうです。そして年々規模が大きくなり、現在はネバダ州ブラックロックシティの砂漠のど真ん中で開催され、キャンピングカーなどで大勢の人が集まる超巨大イベントとなっているのです。


バーニングマンの10原則


バーニングマンを表した10原則が提示されています。
1.どんな者をも受け入れる共同体である(Radical Inclusion)
2. 与えることを喜びとする(Gifting)
3. お金もうけのことは忘れる(Decommodification)
4. 他人の力をあてにしない(Radical Self-reliance)
5 本来のあなたを表現する(Radical Self-expression)
6 隣人と協力する(Communal Effort)
7 法に従い、市民としての責任を果たす(Civic Responsibility)
8 あとを残さない(Leaving No Trace)
9 積極的に参加する(Participation)
10 「いま」を全力で生きる(Immediacy)

※参考( http://burning-japan.com/


バーニングマンはこんなにすごい!!


とにかくこの画像を見てください!!バーニングマンの規模も凄さもわかるかと思います!!



Tさん(@heelios1883)が投稿した写真 -











・さらに詳しく「バーニングマン」イベントを体感してください



・ライブストリーミングもあります!
https://youtu.be/Zi8_CLY3fAo


「バーニングマン」に参加しよう!


バーニングマンに興味わきませんか。そしてその考えも面白いです。公式サイトはこちらとなります。そしてどうやら日本でも開催しているらしいので、バーニングマンジャパンサイトもチェックです!!
・公式サイト: http://burningman.org/
・バーニングマンジャパン公式サイト: http://burning-japan.com/
※日本版は入場料が必要らしいです。指摘コメントくれた人ありがとう~

私もいつかキャンピングカーでアメリカを旅行して、その途中でこのイベントに参加してみたいです。それでは引き続き次回も気になる情報をお届けしたいと思います!!