【そば殻枕】松本人志さん・バナナマン設楽さんも愛用!気になる寿命・虫対策!

そば殻枕が世界中で人気となっています。再認識されるそば殻枕の特徴とは!?メリット・デメリットを調べてみました。なぜ芸能人にまで人気なのか!?高級そば殻、安いものの実態を調査です。

◆そば殻枕について
今更ですが、枕の詰め物が綿とかではなく、そば殻を使用したものがそば殻枕です。そば殻はこんな感じです。この形もそば殻が枕に適している秘密なのです!!

そば殻



◆そば殻枕のメリット
そば殻を気に入っている芸能人は多いんです。例えばダウンタウンの松本人志さん。そば殻の枕を持ち歩いているそう。またバナナマン設楽統さんも、以前からほしかったそば殻枕をやっと購入し、現在は愛用中とのことです。一度使ったらもう他の枕には戻れない!それがそば殻枕のようですね~

そんなそば殻枕のメリットは意外と多いのです!
・頭の安定性が抜群!
そば殻枕は、小さなもみ殻の集まりなので、必要以上に沈むことがありません。だから安定して寝ることができます。
・放熱性
そば殻のカーブした形に秘密があります。カーブしているから通気性が生まれるのです。だから綿などと違い熱が溜まらないので、スッキリと寝ることができます。
・湿気を吸収!
植物ですから、湿気の吸収してくれます。だから夏でも快適です。
・高さを調整できる!
そば殻枕ならではといえる特徴です。そば殻枕は自分で調整して使うのもなのです。だから最初からチャックで量を少なくしたり、別売りのそば殻を購入してパンパンにして高くしたりすることを想定して作っています。自分好みの世界に一つだけの枕はいかがでしょうか?

やっぱり、そば殻枕って良さそうですね~。そして価格も1000円~5000円と安い!!追加のそば殻も千円以内なので、高級枕で悩んでいる人もまずは試してみてはいかがでしょうか?

薬品未使用 厳選 そば殻5升(9.0L) 約1kg~1.3kg熱加工済 衛生そば殻蕎麦殻枕詰め替え用日本製

価格:950円
(2016/6/28 21:25時点)
感想(57件)





◆そば殻にはダニがいる!?
そば殻は天然素材です。だから虫もつきやすいという話をききます。それは確かに事実です!!衝撃的です。虫がそば殻にいるなんていやです!その原因はなんでしょう。ちなみに、そば殻で発生しやすい虫は「チャタテムシ類」です。ダニの発生を気にしている方もいるようですが、ダニが好む綿くずなどは少ないためほぼ発生しません。またチャタテ虫が発生する原因はもわかっています。

チャタテ虫は、カビが好き!!

カビが好きな、チャタテ虫。通気性の良いそば殻枕ですが、そば殻のカスが出るからといってビニール袋などに入れて、長くしまっておく人がいます。これがいけません!湿気が逃げないので、カビが発生してしまうのです。


◆そば殻枕のベストな管理方法
・袋に入れてしまうときは、通気性のある袋に入れる。
・毎日使用する!使わないでしまっておく枕は、湿気や虫の温床です!!
・天日干しで、虫を防止!

虫が発生してしまったら?
うっかりしてしまう事があります。そして虫が発生してしまった。そんな時はそば殻を一旦外に全部出しましょう。炎天下の日差しが強い日に、そば殻自体を干すことで虫はやられちゃいます。でも少し面倒ではありますね。しかし、湿気の管理だけちゃんとやっていれば、こんな事態にはならないので安心してくださいね~。
どうして虫が来なる方は、防カビ対策のされた「そば殻枕」ってのも売っているので、どうしてもという方はこちらの購入をおすすめします!!

そば枕 43×63cm 除湿 そばがら枕 日本製 硬め 防ダニ 防虫 防カビ効果で衛生的 ひんやり 除湿そば枕

価格:1,790円
(2016/6/28 21:50時点)
感想(842件)





◆そば殻の耐久性は!?
他の枕でも同じですが、1年も使用していれば枕はヘタってきます。そば殻枕も、他の綿などと耐久性はそれほど変わりません。ただ1点違うのは、カスが出ます。
使用していくと、そば殻がつぶれてきて、細かなカスとなる場合があります。しかしこれはそば殻特有のもので仕方がないんです。カスが多くなったら捨てれば大丈夫です。そしてそば殻が少なくなってきたと感じたら、そば殻だけ購入して詰め替えればOK!!これで完了です。どうですか?耐久性って気にならないでしょ!?

「そば殻枕」耐久性が気になる人は、中が3層構造がおすすめ!位置を入れ替えることで長持ちさせられます。

全11工程、何度も洗浄した超特選そばがら枕高さが調整できる『ピタッとピロー★そば』(まくら マクラ pillow 涼感 そばがらまくら)【日本製 国産】

価格:2,989円
(2016/6/28 21:53時点)
感想(3件)





◆枕が合わない人への豆知識
枕合わないって人多いと思います。枕は高さによっても効果が違います。高すぎると首の角度により気道の確保が悪くなり、いびきの原因になったり、低すぎると首への負担が出てきたりと体系に合わすのは大変です。さらに意外と知らないのが、布団との相性です。布団を買い替えると寝づらくなった経験ないですか?
枕は布団の上に乗せて使うものなので、布団が変わると沈み込む量も変化して、寝心地が変化します。それを改善するには枕を変えるしかないです。しかし、そば殻枕なら中の量の調整できるので、問題はすぐに解決できます。


そば殻枕を買うべきアイテムだった!!
海外では、5000円以上のそば殻枕が多いようです。それはオーガニックであったり、伝統的な手法というのが、価格を釣り上げていますが。日本では昔から現在まで庶民のお供でした。だから、安価でも購入できます。海外で人気の商品が日本で安いってことはなかなかめずらしいです。せっかくなので、ブームで高騰する前に購入してみてはいかがでしょう!!そば殻枕の魅力に引き込まれること間違いなしです!!!もちろん高級なものもありますよ。好みで選んでね。

【日本製】有機洗えるそばっこ枕

価格:8,640円
(2016/6/28 22:05時点)
感想(0件)





この記事へのコメント