アリスインワンダーランドの隠れた6つ真実!!もともと主演は違い人?

アリスインワンダーランドの隠れた6つ真実!!もともと主演は違い人?不思議の国のアリスを映画化したアリスインワンダーランド時間の旅が公開されます。アリスの物語には知られていない真実があるのです!!

不思議の国アリスは、ディズニーとして有名ですよね。でももともとはイギリスのルイス・キャロルの童話が原作です。そしてその童話には知られていない真実が隠されていたのです!!だってルイス・キャロル自身も物語に登場しているなんて知りませんでした!!6つの真実をどうぞ!!




1.作者はルイス・キャロルじゃない。
実は、これペンネームなんです。本名は、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン(Charles Lutwidge Dodgson
もともとは数学者だそうですよ。クライスト・チャーチ・カレッジで教授を努めていたそうです。
アリスインワンダーランド.jpg
(http://www.theguardian.com/childrens-books-site/2015/apr/17/10-things-you-didnt-know-about-alice-in-wonderland-lewis-carroll#img-1)


2.アリスの主人公の名前は、上司の娘の名前!!
数学教授をしていた大学の学部長の娘さんの名前を使用しているようですよ。アリス・リデルという方です。アリスのイメージの長い髪に、金髪っというのとは違い。ブルネット(黒っぽい髪)で、おかっぱぐらいの写真もあります。すこし違ったイメージですね。
アリスインワンダーランド.jpg
(http://www.theguardian.com/childrens-books-site/2015/apr/17/10-things-you-didnt-know-about-alice-in-wonderland-lewis-carroll#img-1)


3.白うさぎやマッドハンター、チェシャ猫も即興で作られた。
不思議の国のアリスの物語は、アリスとアリスの姉妹に即興で作って聞かせてあげた話を基にしています。
1864年のクリスマスのプレゼントとして、初めて書籍状にしてルイスキャロルは、アリスにプレゼントしたそうです。その後、1865年に初めて発行されることとなったのです。
アリスインワンダーランド.jpg
(http://mentalfloss.com/article/65763/12-absurd-facts-about-alice-wonderland)


4.ドードー鳥は、キャロル自身。
ルイス・キャロルの本名、ドジソンに由来しています。どもる様に本人が発音したのを自虐的に使用したそうですよ。またアリスの姉妹も
アリスインワンダーランド.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9#/media/File:Daresbury_window_1.jpg


5.巨大に見える世界は、キャロルが実際に見ていた世界
アリスが小さくなったり、大きくなったりして世界の見え方が変わるのは、キャロルの病気が影響しているそうです。キャロルは、見るもののサイズがおかしくなってしまう神経障害に侵されていたそうです。現在では、アリスインワンダーランド症候群またはトッド症候群
アリスインワンダーランド.jpg
http://www.bbc.com/culture/story/20160527-alice-in-wonderlands-hidden-messages


6.女優アン・ハサウェイがアリスだった?
映画版、アリスインワンダーランドの主人公アリスは、最初はアン・ハサウェイさんに、アリスの役がオファーされたそうです。しかしアリス役は、他で演じた役と似ているので、他の役を希望されたそうですよ。どうしても、ティムバートンと仕事がしたかったので、仕事を断るのではなく、別の役で出演となりました。



いろいろ知りませんでした。アリスインワンダーランド時間の旅を見る前に、原作本でも読もうかな!?映画と比べるのも面白そうですね~。


via:
http://mentalfloss.com/article/65763/12-absurd-facts-about-alice-wonderland
http://www.theguardian.com/childrens-books-site/2015/apr/17/10-things-you-didnt-know-about-alice-in-wonderland-lewis-carroll
http://moviepilot.com/posts/3922880

この記事へのコメント