四大文明の嘘?さらに更新される!インダス文明は25000年も古かった!

四大文明の嘘?さらに更新される!インダス文明は25000年も古かった!今や四大文明だけで、世界は語れません。アメリカ大陸のアンデス文明やマヤ文明などのメソアメリカ、さらにはアマゾンだって文明と言えるかもしれません。

教科書で習った四大文明は、すでに古い考えだと知れ渡っていますね。文明は各地で起こっています。四大の定義もあいまいで、4つになんか収まらないのです。現在では六大文明なんて言われ方もして、アメリカ大陸のアンデス文明やマヤ文明を加える場合もあるそうですが、それだけでも足らないといってもいいのかもしれません。
地球.jpg

◆四大文明は存在しないのか?
mesopotamia 2400bc midmess24aa
四大文明と狭く定義することには問題があります。しかし四大文明は、古く、際立って目立つ存在であることには違いがないのかもしれません。嘘ではなく実在した存在であるのですから!そして四大文明の1つインダス文明の歴史が塗り替えられようとしています!
それは「肥沃な三日月地帯」としてメソポタミア文明が最も古く、シュメール文明を文明とするならば、紀元前9000年。シュメールを認めない考えであれば、紀元前4000-紀元前3000年だと考えられます。さらに有名なエジプト文明は、王朝としてスタートした地点を文明スタートとすれば、原始王朝時代または初期王朝時代が始まったのは、紀元前4000-3000年となります。黄河文明が少しややこしいのですが、現在は長江・黄河として考えることが多く、そちらだと紀元前5000年から3000年ごろではと言われます。

そして今回の調査で、インダス文明が最古の文明となる可能性が出てきました。


◆最古の文明、インダス文明!?
インダス文明といえば、モヘンジョダロやハラッパーなどの遺跡で有名です。その場所での文明のスタートは、紀元前2600年と現在考えられていました。しかし、今回の調査では、それをさらに2500年前後さかのぼり、紀元前5000年前後と考えられるというのです!!

整理してみよう
・エジプト:紀元前4000年から紀元前3000年
・メソポタミア:紀元前4000年から紀元前3000年
・インダス:紀元前5000年前後
・黄河・長江文明:紀元前5000年から紀元前3000年


◆インダス文明最古の場所は「バーダーナ(Bhirrana)」
インダス文明.jpg
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3621622/Indus-Valley-civilisation-pre-date-Egypt-s-pharoahs-Ancient-society-2-500-years-older-thought.html
調査発表された場所が「バーダーナ(Bhirrana)」。ここでの調査では、ピーク時には500万人もの人々が住む大都市へと発展していったのだそうです。レンガ造りのこの都市には、当時どのような様子だったのでしょう~?ワクワクします!!

しかし、この都市は気候変動により、衰退となってしまったようです。現代にもつながる気候変動の恐怖がここでも巻き起こっていたのです!!人間には太刀打ちできない自然の驚異!!遺跡を見るとさらに自然の強さを感じてしまいます。今後さらなる調査でなにがわかってくるのか楽しみです!!

この記事へのコメント

PR