4月8日は【ブッダ(お釈迦様)の誕生日:ウェーサク】だけど何かイベントあるの!?

4月8日はブッダ(お釈迦様)の誕生日だけど何かイベントあるの!?

12月25日は、イエスキリストさんの誕生日でクリスマスを!
イスラム教では、ムハンマドさんの誕生日として、マウリド・アン=ナビー(預言者生誕祭)が行われます。(イスラーム教のカレンダーのため毎年日付は変わります。)
共に、お祝いのお祭りが行われるのです!

では、仏教の開祖ブッダの誕生日のイベントが行われていたのです!
あっちなみに日本では、ブッタの誕生日は4月8日になります。(他アジアでは異なったります。国連では5月の満月の日にウェーサク日と定めています。)

さあ日本で、行われているイベントはこんな感じです。
ブッタさんの誕生日のイベントを、日本では灌仏会(かんぶつえ)や花祭りなどと言いますよ。

春らしくお花を添えたりして華やかにはなりますよ!あと甘茶がもらえます。少し地味ですかね。。。
main_photo_bussyoue.jpg
http://www.senso-ji.jp/annual_event/bussyoue.html

近くのお寺では、何かしらやっているはずなので、皆さんも調べてみて下さい!


こちらは海外でのブッタの誕生日(day of vesak:ウェーサク祭)の様子です!大規模ですね!


※インドネシアのボロブドゥールの様子



※タイではランタン飛ばしのイベントもあるみたい!

もっとイベント的に盛り上げてもいいのでは!?「ウェーサク」をお祝いしましょう!


この記事へのコメント