本当に住んでみて良かった街2016:東京都内の住まい探しの裏技!

本当に住んでみて良かった街2016:東京都内の住まい探しの裏技!

※最新「東京都内2017住んでみてよかった街ランキング!引越し前に知っておくべき私鉄路線沿線!!」はこちら
http://osusumegeorge.seesaa.net/article/446343075.html

2015年も終了し、2016年がスタート。
いよいよ4月へ向けて、新たな生活がスタートします。

そこで、必要となるのが、新たな住まい。
そんな、東京に出てくる方の為に!本当に住んで後悔しない街、住んでみて良かった街を提案します!
--------------
東京JR路線情報
まずは東京のざっくりとした路線図で、大体の位置関係を頭に入れてね!!
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
※中心に、池袋や渋谷、東京、上野など繋ぐ環状線になっているのが「山手線」
--------------


◆東京のどこに住むと良いの?
SUUMOでは、2012年版として、「住んでみて良かった街」ランキングが載っています。
住んでみて良かった街を選んだ理由.gif
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html


これって本当に真実でしょうか?
そして情報が古いです。それに東京の西側になんだか偏ってます。


このサイトで、注目すべきポイントがあります。
それが、こちら。
「住んでみて良かった街を選んだ理由」です。
住んでみて良かった街を選んだ理由.gif
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html

トップ3の理由を見てください。
1.交通の便が良いから
2.買い物に便利だから
3.通勤に便利だから

これが真実です。やっぱり交通の便利さ最も重要なのです。
(買い物に便利というのも、渋谷などへの買い物へいけるという意味も含んでいるはず。)
さらに、近所での買い物も重要でしょう。


◆「住んでみて良かった街」ランキングの真実
上記の条件で、検証してみましょう!!
都内中心(山手線の範囲内)の学校や仕事場へ行くと考えた場合に、電車だけで30分程度で着くことが、重要です。(電車だけで、1時間は住み始めると苦痛と感じるでしょう。)

「住んでみて良かった街」ランキングに掲載されている
吉祥寺:新宿へ約20分、上野へ約40分
中野:新宿へ約10分、上野へ約30分
町田:新宿へ約40分、上野へ約60分

どうでしょう。これ完全に東京の西側、特に新宿を中心に考えています。ちょっとこのアンケートに疑問です!!この中では、中野がベストでしょう!!



◆東京都内の住まい探しの裏技!
1.学校や仕事沿線で探す。
家賃や気に入らないなどで、路線沿線をあきらめてしまうと、後々後悔するので、絶対にここは抑えましょう。不動産屋さんは、あなたを言いくるめて、不動産屋さんの都合の良い物件を紹介してきます!!

2.中野など大き目の街でなくてもOK
意外と気付かないのですが、快速が止まる駅よりも、快速が止まらず、それでいて中心地に近い駅が狙い目です。家賃も低く、商店街も充実しているケースが多いです。

これだけ、抑えればOK!!



◆本当に住んでみて良かった街2016
これまでの流れから、おすすめの街を紹介!!この街に住めば間違いなし!!

<新宿・上野両方OKな街>
・赤羽
便利さで選ぶならナンバーワン!
飲み屋、スーパーが多く。商業ビルもあります!都内最強といってよい便利さ。
さらに、沿線は、新宿方面、上野方面両方向可能!路線数が多くどこでもいける!

・五反田
魅惑の山手線圏内。飲食店が充実。駅近くは、家賃が高いので、徒歩15分程度を探すのがベストです。いま注目のオシャレエリア目黒や中目黒にも近いのが魅力!!


<新宿方面>
・中野
新宿方面では、この街が最強ではないでしょうか。新宿へのアクセスのよさ。さらに大きな商店街&おいしい食事とお酒。あとは家賃と相談です。

・江古田
西武池袋線の隠れたおすすめの駅。快速ではなく、各駅停車で池袋へいける近さが魅力(快速などは混むため、各駅停車で着ける距離が便利です。)
さらに、元々大学生の町なので、飲食店も充実しています。家賃も安めなので、ここでいいかも?


<上野方面>
・田端
山手線圏内の庶民の町。どこに行くにも便利。庶民的な店が充実している落ち着いた街。

・清澄白河(東京メトロ、都営地下鉄)
いま注目の街!カフェの充実度がすごい。アメリカのブルーボトルコーヒーが参入したことで、おしゃれな人から注目が集まる街。東京の東側(上野方面)に行く人には、隠れたおすすめの街です!!



◆こんな物件を選ぶな!!
・敷金が2か月分、礼金が2か月分
いまどき、こんな物件は詐欺です。絶対にやめましょう。敷金1、礼金1程度ならOK。

・更新料は事前に確認!!
敷金、礼金が0でも、2年に1度の更新時に、高額な費用を請求されては、意味が無い。
事前に確認しておきましょう。1ヶ月分が目安です。
(※更新料とは別に、1,2万円の火災保険に入ることが多いです。)


以上、いかがでしたでしょうか。
こちらを抑えて、まずは家探ししてみては。みなさん不動産屋には、だまされないように。

物件検索ならこちら↓




引越し見積りならコチラ↓


この記事へのコメント