ブラック企業大賞2015が発表された!!

ブラック企業大賞2015が発表された!!

以前に、ノミネートが発表されていましたが、2016年11月29日発表されました。
http://blackcorpaward.blogspot.jp/
※ノミネートされた会社:セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、フジオフードシステム、ABCマート、明光ネットワークジャパン(明光義塾)、引越社関東(アリさんマークの引越社)

今年は、6企業がノミネートされていましたが、2015年ブラック企業大賞に選ばれたのは。。。
『セブン-イレブン・ジャパン』

ちなみに、一般投票では、「アリさんマークの引越社」が1位となっておいました。そしてこのブラック企業大賞に対して、ノミネートされていた「アリさんマークの引越社」井ノ口副社長は、反論もしている。
問題となった点は認めているものの、恫喝といわれている部分については、大声でなければ議論もできなかったと、説明している。
https://gunosy.com/articles/aaWxI
gif

しかしこの反論ですが、どうなんでしょうか。そもそもユニオンとの関係作りに失敗した時点で、会社としては、問題があったのかもしれませんね。実際に問題点はあったわけですし。それを放置した責任は大きいでしょう。どんな企業もやっているという甘えがあったとしたら、重大です!!
また逆に、全てのユニオンが正しい抗議を本当にしているのかという疑問もあります。なにかに操られている?もしくは個人だけの利益を求めている?っと感じる場合もあります。基本的に会社が強いというのが日本社会の常識だと思っています。この現状がかわらなければ、各ユニオンがそれぞれの正しい考えをぶつけ合うこともないのかもしれません。1つの問題に加熱して、「敵の敵は味方」な状況になることは、最善ではないですからね。残念な日本社会といったところでしょうか。

そういった意味で、ブラック企業大賞は、ある一定の役割を果たしているとは思いますね。
さあ皆さんは、この結果を経営者側、労働者側、どんな視点でみますか。

-----------------
ノミネート結果まとめ動画は、コチラ↓

https://youtu.be/TxiMV-zXe0A
-----------------
(ソース:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/29/news020.html


この記事へのコメント