ツタンカーメンが盛り上がってるぞ!エジプトへ行かなければ!!(ネフェルティティ、マヤ、アクエンアテン解説)

ツタンカーメンが盛り上がってるぞ!エジプトへ行かなければ!!(ネフェルティティ、マヤ、アクエンアテン解説)

世界でもっとも有名な考古学的な発見で知られる「ツタンカーメン」!!エジプトにある黄金のマスクで知られていますね。その周辺のお話が盛り上がっています。

1.ネフェルティティの墓を発見か?
存在は知られているが、お墓が確認されていなかった「ネフェルティティ」のお墓が発見されるかもとの話です。ネフェルティティ(Nefertiti)は、ツタンカーメンの父(アクエンアテン:アメンホテプ4世)の正妃である。ツタンカーメンの生みの親は別にいるので、義母という関係になる。
そんな、王妃の墓が今回発見されるかもということだ。墓の場所は、なんとツタンカーメン王墓に隠された部屋があり、そこがネフェルティティの墓の可能性が高いといわれている。2016年に調査がスタートするとの事、来年に期待です!!
また別の見解では、アメンホテプ2世の墓で発見されたミイラの内の1つ「年下の女性」がそうではないかとも考えられている。ネフェルティティの墓が確認されれば、その謎が解けるかも?
neferu.jpg
http://news.nationalgeographic.com/2015/12/151218-nefertiti-tomb-mystery-egypt/


2.ツタンカーメンの乳母は、姉(マヤ)?
ツタンカーメン(Tutankhamun)には、お姉さんがいっぱいするのですが、その中のマヤ(Maia:メリトアテン(Meritaten))が、乳母であると発表されました。兄弟婚や父娘婚がある世界ですから、こういったことも当然なのでしょう。今回、1996年に発見されていたこのマヤの墓が、初公開となります。そこには、その証拠といわれるレリーフなどが書かれているそうなので、ぜひ見てみたい!みなさんもエジプトに行きましょう!!
jpg
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3368042/Tomb-Tutankhamun-s-wet-nurse-opened-time-discovered-1996-public-allowed-close-look-paintings-inscriptions.html


3.ツタンカーメンのマスクの髭も直ったよ。
なんともお粗末な話ですが、黄金のマスクで知られているツタンカーメンのマスクが壊れちゃいました。2014年8月に、なにかの作業中に髭を当ててしまい、が取れてしまったそうです。そして、さらに残念な事に、その壊れた部分を普通の接着剤でペトっとつけてしまったじゃないですか。さあ大変。写真を見ていただけると、接着剤の痕が汚くなっているのがみえると思います。今回は、この部分をきれいにして、修復する作業を行っていたのですが、やっと完了したそうです。いやはや、怒られるのがいやだからといって、限度を知らない人というのは困ったものです。それにしてもちゃんと直ってよかったです!!さあマスクを見に行こう~
jpg
jpg

っということで、今直、人々の関心を集めるツタンカーメン!実際にエジプトで見てみたいものです。色々な不思議を体験できるかも!?

この記事へのコメント