海外でCO2を減らす革新的な技術開発!!実は自然がすでにやっていた!?

二酸化炭素(CO2)が地球温暖化の原因ではという話が、もっぱらの噂です。二酸化炭素が悪者になっている現代社会において、二酸化炭素を減らす方法が急務となっています。そんな中、アイスランドの地熱発電所で革新的な技術が開発されたのです!! 地球温暖化が進んでいるそうです。実際に、NASAなどの調査でも2015年は過去136年の中で最も熱い年となり、2016年はさらに厚くなるのではと考えられていま…

続きを読む

地理の教科書では教えてくれない世界のビック3!!

アマゾン川大きいとか、エベレストが世界で最も高いとか、そんなことは地理で教えてくれます。でも世界にはもっと大きなもがあるのです!!その最高峰は、自然の力、人間の英知の結晶などさまざま。とにかく巨大なものは楽しいのです。 ◆世界で最も大きな「滝」:エンジェルフォール(Angel Falls)、ベネズエラ ベネズエラのデビルズマウンテンから落ちるその滝は、エンジェルフォールと呼ばれています。…

続きを読む

世界UFOの日は6月24日じゃない!7月2日に未確認飛行物体を祝おう!!

UFO(未確認飛行物体)、そう未確認なものにはロマンがあります。地球外生物見てみたいです。そんなUFOについて語りつくせる日が世界UFOの日(World UFO Day)なのです。 ◆UFOが最初に目撃された日 一般的に知られているのは「ケネス・アーノルド(Kenneth Arnold)事件」と呼ばれる1947年6月24日が最初で、アメリカのワシントン州のカスケード山周辺を飛行していると…

続きを読む